かもブログ

主にC言語について初心者向けに書いています!

[城とドラゴン]新キャライフリートについて解説

今回は、城とドラゴンから新しく出た

「イフリート」

というキャラクターについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:kamoburogu:20201002193304j:plain

 

今回の新キャラの性能は?

上の写真を見てもらうとわかるとおり2コスト5体という今の流行りのケットシーと同じです。一番の特徴はスキルなのですが、今は置いておいて通常攻撃について説明します。

通常攻撃について

イフリートは敵の防御力を無視できるという特性を持っているためとても攻撃力が低く設定されています。また、攻撃回数が150(分)ということでケットシーの箱を素早く破壊することが可能になっています。ケットシーは弱体化が入ったといってもまだまだ強いのでイフリートはケットシーのスキルも効きにくいのでいいかなと思います。

ですが、攻撃回数が多いことによっていいことばかりではなくオークやジャイアントクラブなどの攻撃されたときに発動するスキルを発動させやすくなってしまうためそこは少し注意が必要です。

特にジャイアントクラブには与えるダメージがさがってしまうため当てられてしまうときつくなります。中型迎撃の多くを苦手とするので意識しておくといいです。

スキル「ダイナマイト」について

このスキルは着火できる爆弾を鬼ん子のようにばらまきます。ただ鬼ん子よりはだいぶ前方のほうにばらまきます。そのダイナマイトをイフリートの通常攻撃をあてて着火することによって爆発させます。その時に、周りにダイナマイトがあると連鎖して大きい威力の攻撃を行うことができます。また、この着火はほかのキャラクターのスキルでも可能でケットシー、バクダンおやじ、特殊部隊、ドラゴンライダー、雪ん子、カンガルー、バトルバルーン、レッドドラゴン、レッドラガール、トレントガール、チビドラのスキルでもダイナマイトに着火することが可能になっています。
なので、イフリートを固定で使うときにはこれらのキャラのどれかを固定して使ってみるのも強いかもしれません。裏でイフリートが来たときは同じラインにイフリートを出して一体はダイナマイトをまくため後ろめに出して、もう一体は着火役として前めに出すのもいいかもしれません。二体同じラインに出すことでダイナマイトが多くまかれて連鎖が起こって大威力の攻撃になるのが強みです。
また、ダイナマイトは時間経過でも爆発するため着火させれなかったとしても相手に圧をかけることが可能です。

 

 

info.asobism.co.jp

 イフリートの相性について詳しく知りたい人は上の公式をみるといいです

 

 育てたイフリートの性能は?

 

f:id:kamoburogu:20201002204058j:plain 

f:id:kamoburogu:20201002195250j:plain イフリートを育てるとこのような性能になります。
育ててもやはり攻撃力は低いですが攻撃回数と防御力無視を考えると打倒です。
参考にしてみてください。

イフリートを育てた性能の写真はちよん(@chiyon_shiro)さんがこころよく使わせてくださいました。

 

結局使えるの?

使えます!
イフリートは強いキャラだと思います。
新しい補欠システムのことを考えると小中型キャラを孵化しないといけなくなってくると思うのでもちろんBOXのバランスにもよりますし、これから修正される可能性もあるんですが現在(2020年10月2日)は孵化させていいキャラだと思います。

 

 新しい補欠システムについてはこちら

kamoburogu.hatenablog.com